« 大丈夫ですか?今の教育界。。 | トップページ | 赤ちゃんはどのようにして言葉を覚えるのでしょうか? »

幼保一体化で「子ども園」に?

政府は今後10年の間に幼稚園と保育園の一体化として「子ども園」の法制化を目指し、今年度中に法案を国会に提出とのことです。sign03

そもそも幼稚園の管轄省庁は文部科学省

保育園は厚生労働省とそれぞれの管轄化で仕切られています。

小泉政権時代にも幼保一元化「認定子ども園」との政府としての法整備がなされましたが、現状では認定子ども園がスムーズに移行できなかった原因は2つの管轄省庁の一体化ができなかったことと言われていますdownsleepy

今回は、その2つの省庁の一体化を図り「子ども省」なるものの設立が可能なのか?sign02

それぞれの省庁とそれに付きまとっている既得権益団がスムーズにイエスと首をふるか?にかかっていますね。

仮にそのことがクリアできたと仮定すると、今回の「子ども園」の保育従事者の資格を「子ども士」となるとか?

幼保一体化になることで、幼稚園教諭・保育士の2つの資格が求められるとのことです。

しかし、ここで問題ですが、幼稚園教諭・保育士の片方しか資格を持っていない有資格者は、再度資格取得の壁が待っていると言うことですよね。

管総理の言葉を借りれば、「子ども園」になることで新たな雇用創出になるとの発言がありましたが、余りにも保育現場の現状を知らないにつきますpunchテリブル・テリブルshockshockthundertyphoonですよ。

sunこどもが大好きでsunconfidentこどもと関わりたいconfidentと考え一念発起し通信で保育士資格を頑張って取得した人々はどこに行けば良いのでしょうか?coldsweats02

政治は利害で動く・利害優先であると誰かが言っていましたが、一番考えなくてはいけないのは、「こどもの未来」が語られていないのですよねflairshineheart02こども不在なのですよねshockこどもの未来はどうでも良いのでしょうかねraintyphoon

こどもには「子ども園」でも「保育園」「幼稚園」でも良いのですよ。

happy01「自分の心を大切に育んでくれる、安心・安全・公正」な場所を望んでいるのですよ。happy01goodchicksnailbasketballbaseballxmasriceballmaplepencilcloverhappy01

誰の為の子ども園なのでしょうか?大人の為のものであってはならないのですよupcryingweeppout

私達は大切なことを見逃していませんか?sweat01dash

こどもの未来は大人達が考えていく義務と責任があることを忘れてはいけないと思います。sign03sign03

集団保育しかこどもを育むことが出来ないのでしょうか?sign02

どうして同じ方向性しかかんがえることができないのでしょうか。。。sign02

世界には色々な保育システムがあります。「個」を尊重するこどもの為のこども主体と考える保育システムは集団保育のみではないのにpunchpout

私達チャイルドマインダーの役割にあるように、ひとり・ひとりを大切に育む担い手が今の時代には重要であり、そのことを多くの皆さんにも知っていただきたいですねshineshinenoteshinenoteshinenoteshinenote

by:http://chaimai.jp

« 大丈夫ですか?今の教育界。。 | トップページ | 赤ちゃんはどのようにして言葉を覚えるのでしょうか? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503420/49933655

この記事へのトラックバック一覧です: 幼保一体化で「子ども園」に?:

« 大丈夫ですか?今の教育界。。 | トップページ | 赤ちゃんはどのようにして言葉を覚えるのでしょうか? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ