« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

言葉の習得はテレビから?DVDから?または、人の口から発せられる音から?

答えは?sign03

もちろん人の口から発せられる音に最も敏感なのは〇歳児だそうです。kissmark

アメリカとイギリスには、赤ちゃん専用チャンネルが存在しているようです。eye

その理由は?sign02

脳の発達を促す効果があると思われてのことらしいのです。wobbly

しかし、ジョージタウン大学心理学部のレイチェル・バー准教授がビデオ学習と人の口から発せられる言葉の理解度を12ヶ月の赤ちゃんに行った実験結果では、ビデオ学習では2倍の時間を要するとの結果が出たそうです。

どうやら、赤ちゃんがテレビ画面から学習するには困難なことがあるのかもしれませんね。sad

また、遊び中BGMを流すことは赤ちゃんの遊びを邪魔するらしいともこの准教授は実験結果から報告しています。ear

赤ちゃんは人の口の動き・顔の表情・ぬくもりが一番なのかもしれませんね。happy01heart02

赤ちゃんに本を読み聞かせても解からない?と思っている人がいるかもしれませんが、ことばを覚える事はもちろんですが、人との大切なふれ合いの体験の場と考えることができませんか?noteheart04

アイパット・DVD等こどもを取り巻く環境も大きく変化している現代になりましたが、

目と目を合わせてお話しをするhappy01・スキンシップheart04・人の生の声を耳にすることを赤ちゃんは求めているようですeyekissmarkhappy01heart02

赤ちゃんには今も昔もマンパワーが必要なのかもしれませんね。sun

BY チャイルドマインデイング協会

                   http://chaimai.jp

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ