日記・コラム・つぶやき

祝!チャイルドマインダーがイギリス国家職業資格認定ゲット

sign03noteミラクルです~heart04happy01note長年の私の希望と夢が叶う時がやってきました。happy01

イギリスでの国家職業資格の認定をうけることができました。イギリスでは、この資格を取ることは、自分の技術を正確に評価されたことの証明書となります。

日本では、保育士になるための学校を卒業したら自動的に保育士として仕事に就くことができます。しかし、イギリスでは、勉強しました・知識はありますのみではなく、何ができるのか?を求められるシステムになっています。それをしっかりと証明されなければなりません。それが国家職業資格です。その認定をこの度、受けることができたのです。

感涙sign03ですlovely

今まで、チャイルドマインダーってなーに?sign02

ベビーシッターとの違いは?保育士との違いは?

何度この質問を耳にしたことでしょうか?

その度に、心の中ではベビーシッターとも保育士とも違う存在が、

今もこれからの日本には必要な存在なのです~up

チャイルドマインダーは誰でもないチャイルドマインダーなのです。

チャイルドマインダーしかできないことがあるのですよ~と心の中では叫んでいました。good

日本にチャイルドマインダー養成講座なるものが移入された時から、誰に頼まれたわけでもないのですが、自分の中での思いがありました。

チャイルドマインダーは、未来の日本の保育や子育てにきっと必要な時が来ると信じ、ただひたすらに、闇雲にチャイルドマインダーって素敵でしょう?heart02

こどもの発達や子育て中の親には必要な存在なのだ~と、授業中に伝え続けて何年になるでしょうか!typhoon

やっと!ここまで漕ぎ着けることができたとの安堵感と共に、wink

さ~これからが本番!日本の行政に対してチャイルドマインダーの存在意義と存在証明をしていくぞ~の気持ちが湧き立ってきました。coldsweats01

勿論多くの日本の皆様にも、チャイルドマインダーがどれだけ、こどもや子育て中の親の強い味方になれるのかを知っていただく為には、多くの優秀なチャイルドマインダー育成にも頑張るぞscissors

このブログをごらん下さる皆様も応援してくださいますか?

私達チャイルドマインダーは、こどもの未来の架け橋となり、子育て中の親御さん達の強い味方となるために、これからも歩いてまいります。happy01lovely

                     by チャイルドマインディング協会

                        http://chaimai.jp

チャイルドマインダーはこどもを預かるだけの仕事?活躍の場はどんな所かな?

日本で活躍しているチャイルドマインダーの活躍の場が色々あるのを知っていますか?sun

保育士とチャイルドマインダーの違いとは?の質問が多いのは知っています。lovely

保育士とチャイルドマインダーが比較されるのは?

チャイルドマインダーは、こどもをお預かりする仕事と思っている人が如何に多いかに尽きるのですが。。。ear

実はチャイルドマインダーには多くの選択肢があるのです。shineflairflair

意外と保育や託児の仕事だけに就いているわけではないのですよ。

●学童保育・●プレイルーム室長・●保育所設立業務

●・保育所設立コンサル業

保育運営関連企業にて、保育士を雇用する人事業務

●塾講師 ●こども用教材販売企業の営業

●キッズ英語教室のインストラクター

●ダンス教室経営 ●英語教室経営

●チャイルドマインダーの本場イギリスや・ドイツにて邦人のお子様をチャイルドマインデイング

●チャイルドマインダー派遣業

勿論保育所を起業する方もいますよ。

さてあなたは、どんな選択をしますか?notenotenote考えるだけで楽しくなりませんかnote

チャイルドマインダーの虚構と実像

エチカの鏡に主婦のプチ稼ぎにチャイルドマインダーが放映されました。sun

テレビによると、自分のこどもを育てながら、他人のこどもを預かって月20万円の収入とあった。sign02

子育て中の主婦には、魅力的でたまらない話しではありませんか。happy01

実際、主婦が起業するのは大変です、ましてや子育て中であってはなお更のことですよね。happy02

私もチャイルドマインダーを知らなかったら、即インターネットで調べ上げ

資料請求しまくって、説明にもはせ参じるところです。heart04

テレビは美味しいところだけ、ちょっと放映しうまくまとめるものなんだ=と今回のことで実感!!実感!!しましたよ。

ここで考えなければいけないことは?

こどもの生命をお預かりする仕事・責任の重い仕事・だということは

すっかり抜け落ちていました。typhoonthunderrain

こどもの生命をお金で換算してプチ稼ぎとはなんたることか。。プンプン

とひとりで怒ってみておりました。cryingshock

テレビに映っているこどもの人数をもし預かって月20万の収入は無理でしょう。

もうひとりスタッフらしき人物もいました、その人の人件費・家賃・光熱費等も必要経費がかかります。

預かり保育するには、都道府県に「認可外保育施設設置届け」を申請し、保育士雇用が絶対条件です。

チャイルドマインダーの実像が世間に知られることなく、虚像が一人歩きしている現状に涙しています。

チャイルドマインダー養成講座を開講している民間会社は、どこも問い合わせが殺到していると聞いています。

もし受講してチャイルドマインダーになりたい、勉強したいと思うのであれば虚像にまどわされないで、しっかりとした教育プログラムをもった誠意ある講座を受講することをお薦めします。flairshineshine

福島少子化特命大臣と面談しました。

春とは思えない程の寒い。。。寒い4月16日金曜日のことでした。rainsnow

社民党埼玉県連からの突然のお誘いで、福島瑞穂大臣との面会が実現しました。shinesign03

面会目的は、現在の保育現場と保育者の抱える問題・こどもが抱える問題等の実情説明とチャイルドマインダーの現状とその理解でした。lovely

大臣と面会するためには、事前に氏名・人数・面会目的等の申し込みが必要なのです。

建物の中に入るには、門前に居るガードマンに氏名・行き先・目的を告げて、いよいよ建物にはいることが出来ましたが、更にチェック窓口と言いますか、受付での再度の身元チェックが待ち受けていました。

いよいよ大臣室に向かうことになりましたが、大臣は国会答弁中で約束時間に遅れるとの連絡をいただき、大臣室横にある待合室で大臣を待つことになりました。

待合室はそれほど広くはなく、部屋は、2箇所のブースで仕切られそれぞれにテーブルとイスが用意されていました。大臣を待つこと小一時間、いよいよ大臣のお出ましであり大臣室へ案内されました。

さすが!大臣ともなるとこんな大きなデスクで執務するのか~と思うほどの執務デスクです。デスク前にはどっしりとした革張り?ソファーイスとテーブル、その横にはいくつもの胡蝶蘭が飾られ、大きな広い窓からは国会議事堂がしっかりと見える部屋でした。

いよいよSPにガードされて福島大臣が部屋に入って来られました。note

気さくな笑顔が素敵でした!小粒ですが凛としていて、ご自分の考えをしっかりと持った、自律した女性だなとの印象をもちました。annoy

また学童保育協議会の方が現状説明されている途中、突然大臣が話しの腰を折るようにスタッフに「窓を閉めてください」と指示して、説明が中断してしまったことがありました。

大臣はこの事をとても気になさって、何回も「ごめんなさい」「失礼しました」と謝る姿に素の福島瑞穂さんは、永田町の常識で事を考えるのではなく、庶民の目線で事を考えることができる方との印象も持ちました。happy01

本日5月28日福島大臣は沖縄の普天間基地移転問題で、窮地に立たれている姿がテレビに何回も映し出されています。wobbly

私との面会で見せてくれた笑顔とは違い、笑顔ではあるが緊張感を滲ませながら踏ん張ってインタビューに答えている福島瑞穂さんを見ると、政治家は政局の渦の中で苦悩が多く常人は持ち得ない、強靭な精神力が要求される職業であることを実感します。

福島大臣頑張ってsign03ください。

続きを読む "福島少子化特命大臣と面談しました。" »

気がついたらすでに桜の季節!になっていました~

現在NPO法人申請に悪戦苦闘中です。typhoon

と言いつつ、副理事に丸投げ状態で、副理事さんにはご迷惑をかけっぱなしなのですがwobbly副理事長今後共よろしくお願いいたします。

でもすでに、理事11人と協力者10人にはご協力もいただいています。

話しは変わりますがlovelyとっても嬉しいニュースです。

2月に現政権の民主党神奈川県が「チャイルドマインダーの勉強会」を開いてくださいました。

その席でチャイルドマインダーを公的資格に認めて欲しいと訴えてきました。

そのことで、民主党神奈川県議会議員の「そがべ 久美子議員」が神奈川県議会議の席上でですよsun

な。。なんと。。「チャイルドマインダー」の効果的起用を質問してくださったのですよ~

そがべ議員に感謝ですheart04ありがとうございました。

その後も今度は、民主党座間市会議員の三枝 浩樹議員も座間市議会の席上で、同様な事を質問してくださいました。

三枝座間市会議員にも感謝ですよねheart02ありがとうございます。

今回のお二人のご協力は、私達チャイルドマインダーに追い風になる予感がしませんか?

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございますthink

今年もよろしくお願いいたしますね。

なかなかブログを更新できずに昨年も終わってしまいました。

今年は、新たな協会活動としてNPО法人化に向けて動き始めようと計画をしています。

ぼちぼちと協力者も増えて、その方達と共にこどもや子育てしている方達の為にとの思いから決心いたしました。

まずは、内閣府に行って説明を聞くことから始めようと18日に協力者と共に行ってまいります。

この続編はまたお知らせしますね。note

より良い子育て環境・子育て社会を目指しています。

BY チャイルドマインデイング協会

魔女はこわ~いかな?

保育園の垣根越しに、こども達の活動を覗き見るのが、この頃のマイブーム。

ある日、いつものように覗き見ていたら、5人ほどの3歳児さんが近づいてきました。

「ね~だれ?」ニコニコしていると。「なんて名前?」ときました。

さて何と答えようか?と考える間もなく、「ね~何て名前?」もうひとりが

また問いかけてきました。

こども達の顔を見回すと、私が答えるのを心待ちしている様子がひしひしと。。。

伝わってくる迫力に、恐るべし3歳児パワー!

「魔女で~す!よろしくね」と自己紹介した瞬間に全員に「こわ~い」とドン引きされましましたが。。。

すかさず、私は顔中くしゃくしゃの笑顔で「可愛い魔女もいるんだよ」と答えると

「ふ~ん。。」と言って、また私の所に全員集合してくれました。

「皆に魔法をかけてあげるね」と言うと、全員直立不動の姿勢で待ってくれるのです。

「お友達となかよく遊べますように」「給食が美味しく食べられますように」

「泥団子が丸くなりますように」「お昼寝ぐっすり眠れますように」等々。。。

私がひとりひとりに魔法をかけている間、直立不動の姿勢を崩さないのは見事でした。

私は、また遊んでくれる?「いいよ~」また来てね~の言葉に送られてバイバイ~!

こどもの世界にちょっこりお邪魔しました。

   

こどもの笑顔を引き出す「いない・いないばー」

外出すると、無意識にこどもを捜してしまう習性が身についてしまっているようです。bicycle

その中で、こども達はそれぞれ魅力的表情を見せてくれます。lovely

母親に抱かれて安心した表情catface

母親の手をしっかり握って、何かお話ししていたりsmile

大泣きして親に叱られていたりcrying

ベビーカーで身体をよじりながら大泣きしていたりpout

どんな様子であっても、こどもはいつもメッセージを投げかけているんだな~と、足を止めてこどもをじっと、ついつい観てしまいます。

そんな場面でいつも感じることですが、こどもも私に目を合わせてくれるのことがなんと多いことか!

そんな時は、折角お知り合いになれたのだから、勝ってに思っているのですが、お返しに「いない・いないばー」をすることにしています。

すると!どうでしょう。。

乳児さんは勿論のこと幼児さんも笑顔を返してくれるのです。

嬉しいですねhappy01

happy01親ごさんの顔も笑顔になっています。

そして会釈か「ありがとうございます」のことばを頂けます。

感謝ですね~note

正にsign03チャイルドマインデイングはセルフマインデイングですheart04

(注:こどもと関わることで、自分自身もハッピーになれるの意味)

BY チャイルドマインデイング協会

http://chaimai.jp

魔の2歳児!いやだ~攻撃の対処法?

土の中で寒さをしのいでいた虫達も外気のぬくみに誘われ、のっそりのっそりと這い出し、いつの間にか桜色がまばゆい季節となりました。happy01

この季節を迎えるといつものことながら、こどもの誕生とリンクして考えてしまうのです。note

こどもは、当初母親のお腹の中でぬくぬくと幸せ感に包まれゆったりとした時をすごしています。heart04

そして母親から離れた瞬間から、こどもは周りの環境を取り込んで自分を生きることになります。

多くの親達は、生まれたてのわが子を抱く時、何とも言えない幸福感に満たされ、いとおしさを感じたはずです。

しかし、幸せをもたらしてくれた天使が、いつの間にか「いやだ~」と魔の2歳児といわれる存在になってしまうのでしょうか?bearing

それと同時に戸惑いがうまれ、「いやだ~」を封じ込めようとやっきになって、こどもの「いやだ~」の意味を聞き逃していませんか?

「いやだ~」の意味は、「自分の欲求を聞いて欲しい、受け止めて欲しい」と2歳児からのメッセージなのです。

やっと、自分のやりたいことが自分自身の心の内から沸き起こっていることを自覚できるようになったのです。

順調に発達している証拠なのですよ。

戸惑わずに、順調に育っている我が子に感謝ですね。scissors

でも「いやだ~」攻撃はつらいですよね。typhoon

そんな時、ちょっと試してみてくださいな。

「いやだ~」と言われたら!

「なんでいやなの!」「言うことを聞かないこね!」と間違っても言わないでくださいね。

こどもさんの手をしっかりと握って・目を見ながら「いやなんだね?」とこどもの気持ちに添って受け止めてあげてくださいな。

おこさんはきっと「うん!」とうなずいてくれるはずですよ。

そして「でもね。。ママは○○ちゃんに~して欲しいのだけどな~」と言ってみてくださいな。

おこさんはどんな答えを出してくれるでしょうか?

ちょっと試してみませんか?notenotenote

byチャイルドマインデイング協会http://chaimai.jp

チャイルドマインダー養成講座を受講して。私の思い!

チャイルドマインダー養成講座の生徒さんからの素敵なお手紙です。個人のプライバシーの問題もあり、全文ではありませんが、チャイルドマインダー養成講座への一受講生の偽らざる気持ちに私も感動しました。

受講して半年間・・あっという間でした。

私は数年間保育士として現場に身を置くにつれて、

「このままじゃダメだ~wobbly今もう一度、保育というものを見つめなおさないと、こどもの為の保育士ではなく、保育士の為の保育をしてしまう、危機感を感じていました」typhoon

そしてネットにはチャイルドマインダー養成講座を開講している会社が幾つかありました、捜している中で{これだ!ここの講座だ!}と思って!!すごくすごく嬉しかったことをはっきりと覚えています。gawk

私は授業の初日から、今までの、自分の保育を振り返り、こどもに申し訳なく、自分にしてきたことが情けないのと、この講座に出会えた感謝の気持ちが溢れ出て涙をこらえるのに必死でした。単元が進むうちに、こらえきれず泣いてしまいましたね(恥)rain

授業を続けて聞いていく中で、チャイルドマインダーの存在の大きさを改めて感じることばかりでした。note

責任が重くて、私にできるだろうかと心配になってしまうときもありました。それでもチャイルドマインダーは素敵で魅力的で天職だと思いました。happy01

それもこれも、ここでしか学べなかっただろうと思える、チャイルドマインダー養成講座に出会えたこそです。

本当にありがとうございますsign03

壁にぶつかって良かったなと思っています。

人は何か新しいことを始めようとするとき、今までと違うことをしようとする時、不安になるし、悩んで迷ってしまうものです。

でも一歩前に踏み出してみると新しい出会いや発見が待っているんですよね。

私はこれからも自分の可能性を信じて前へと進んで生きたいと思っています。もちろんこどもと関わる仕事をずーっと続けたいですsign03

私はこれからチャイルドマインダーとして、自分に何ができるのかを考えていきたいと思います。そしてそれをしっかりと続けていくことで、自分にできることを一つ・ひとつ増やしていきたいとおもぃます。

今まで本当に本当に、ありがとうございました。lovely

そしてこれからからもよろしくお願いいたします!!!heart01heart01heart01

http://chaimai.jp

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ