育児

言葉の習得はテレビから?DVDから?または、人の口から発せられる音から?

答えは?sign03

もちろん人の口から発せられる音に最も敏感なのは〇歳児だそうです。kissmark

アメリカとイギリスには、赤ちゃん専用チャンネルが存在しているようです。eye

その理由は?sign02

脳の発達を促す効果があると思われてのことらしいのです。wobbly

しかし、ジョージタウン大学心理学部のレイチェル・バー准教授がビデオ学習と人の口から発せられる言葉の理解度を12ヶ月の赤ちゃんに行った実験結果では、ビデオ学習では2倍の時間を要するとの結果が出たそうです。

どうやら、赤ちゃんがテレビ画面から学習するには困難なことがあるのかもしれませんね。sad

また、遊び中BGMを流すことは赤ちゃんの遊びを邪魔するらしいともこの准教授は実験結果から報告しています。ear

赤ちゃんは人の口の動き・顔の表情・ぬくもりが一番なのかもしれませんね。happy01heart02

赤ちゃんに本を読み聞かせても解からない?と思っている人がいるかもしれませんが、ことばを覚える事はもちろんですが、人との大切なふれ合いの体験の場と考えることができませんか?noteheart04

アイパット・DVD等こどもを取り巻く環境も大きく変化している現代になりましたが、

目と目を合わせてお話しをするhappy01・スキンシップheart04・人の生の声を耳にすることを赤ちゃんは求めているようですeyekissmarkhappy01heart02

赤ちゃんには今も昔もマンパワーが必要なのかもしれませんね。sun

BY チャイルドマインデイング協会

                   http://chaimai.jp

幼保一体化で「子ども園」に?

政府は今後10年の間に幼稚園と保育園の一体化として「子ども園」の法制化を目指し、今年度中に法案を国会に提出とのことです。sign03

そもそも幼稚園の管轄省庁は文部科学省

保育園は厚生労働省とそれぞれの管轄化で仕切られています。

小泉政権時代にも幼保一元化「認定子ども園」との政府としての法整備がなされましたが、現状では認定子ども園がスムーズに移行できなかった原因は2つの管轄省庁の一体化ができなかったことと言われていますdownsleepy

今回は、その2つの省庁の一体化を図り「子ども省」なるものの設立が可能なのか?sign02

それぞれの省庁とそれに付きまとっている既得権益団がスムーズにイエスと首をふるか?にかかっていますね。

仮にそのことがクリアできたと仮定すると、今回の「子ども園」の保育従事者の資格を「子ども士」となるとか?

幼保一体化になることで、幼稚園教諭・保育士の2つの資格が求められるとのことです。

しかし、ここで問題ですが、幼稚園教諭・保育士の片方しか資格を持っていない有資格者は、再度資格取得の壁が待っていると言うことですよね。

管総理の言葉を借りれば、「子ども園」になることで新たな雇用創出になるとの発言がありましたが、余りにも保育現場の現状を知らないにつきますpunchテリブル・テリブルshockshockthundertyphoonですよ。

sunこどもが大好きでsunconfidentこどもと関わりたいconfidentと考え一念発起し通信で保育士資格を頑張って取得した人々はどこに行けば良いのでしょうか?coldsweats02

政治は利害で動く・利害優先であると誰かが言っていましたが、一番考えなくてはいけないのは、「こどもの未来」が語られていないのですよねflairshineheart02こども不在なのですよねshockこどもの未来はどうでも良いのでしょうかねraintyphoon

こどもには「子ども園」でも「保育園」「幼稚園」でも良いのですよ。

happy01「自分の心を大切に育んでくれる、安心・安全・公正」な場所を望んでいるのですよ。happy01goodchicksnailbasketballbaseballxmasriceballmaplepencilcloverhappy01

誰の為の子ども園なのでしょうか?大人の為のものであってはならないのですよupcryingweeppout

私達は大切なことを見逃していませんか?sweat01dash

こどもの未来は大人達が考えていく義務と責任があることを忘れてはいけないと思います。sign03sign03

集団保育しかこどもを育むことが出来ないのでしょうか?sign02

どうして同じ方向性しかかんがえることができないのでしょうか。。。sign02

世界には色々な保育システムがあります。「個」を尊重するこどもの為のこども主体と考える保育システムは集団保育のみではないのにpunchpout

私達チャイルドマインダーの役割にあるように、ひとり・ひとりを大切に育む担い手が今の時代には重要であり、そのことを多くの皆さんにも知っていただきたいですねshineshinenoteshinenoteshinenoteshinenote

by:http://chaimai.jp

続きを読む "幼保一体化で「子ども園」に?" »

大丈夫ですか?今の教育界。。

最近小学校や中学校の教師が算数。数学の問題に{誰々を殺す}という出題をして、テレビでも騒がれています。eyethundertyphoon

出題の理由がこどもの気を引くためとのことではありますが、今のこどもはこのような刺激的な言葉を使わないと勉強に前向きになれないのでしょうか?sign02
ちょっとこどもを舐めていませんか?
更に、セクハラサイコロって何ですか?これもこどもの気を引くため?こどもが喜ぶから?なんでしょうか?sign02
こども達は、大人って単純だな~と心の底では思っているかもしれませんね。

ちょっとうけてあげたら、先生が喜んでいるよ~と思っているかもしれませんね。happy01good
教育・教師とはどんな存在なのでしょうか?
教育者の前に成熟した大人であって欲しい!

チャイルドマインダーの虚構と実像

エチカの鏡に主婦のプチ稼ぎにチャイルドマインダーが放映されました。sun

テレビによると、自分のこどもを育てながら、他人のこどもを預かって月20万円の収入とあった。sign02

子育て中の主婦には、魅力的でたまらない話しではありませんか。happy01

実際、主婦が起業するのは大変です、ましてや子育て中であってはなお更のことですよね。happy02

私もチャイルドマインダーを知らなかったら、即インターネットで調べ上げ

資料請求しまくって、説明にもはせ参じるところです。heart04

テレビは美味しいところだけ、ちょっと放映しうまくまとめるものなんだ=と今回のことで実感!!実感!!しましたよ。

ここで考えなければいけないことは?

こどもの生命をお預かりする仕事・責任の重い仕事・だということは

すっかり抜け落ちていました。typhoonthunderrain

こどもの生命をお金で換算してプチ稼ぎとはなんたることか。。プンプン

とひとりで怒ってみておりました。cryingshock

テレビに映っているこどもの人数をもし預かって月20万の収入は無理でしょう。

もうひとりスタッフらしき人物もいました、その人の人件費・家賃・光熱費等も必要経費がかかります。

預かり保育するには、都道府県に「認可外保育施設設置届け」を申請し、保育士雇用が絶対条件です。

チャイルドマインダーの実像が世間に知られることなく、虚像が一人歩きしている現状に涙しています。

チャイルドマインダー養成講座を開講している民間会社は、どこも問い合わせが殺到していると聞いています。

もし受講してチャイルドマインダーになりたい、勉強したいと思うのであれば虚像にまどわされないで、しっかりとした教育プログラムをもった誠意ある講座を受講することをお薦めします。flairshineshine

ごちそう様で~す。。。生きるエネルギーいただきました*^。^*

月並みな表現ですいませんがwobblyこ・ど・もは無条件で可愛いですね~

なにがってsign02

手足の動き・言葉・遊びに夢中になっている姿

すべてとしか言いようがありませんね~happy01

ここ何日か久々に保育園を覗いているのですが、

私に向かって「ね~ね~誰?」と問いかけてくるさまも

「ばいばい!」と手をふってくる姿にも、感動。。感動。。heart04

こどもの生きるエネルギーに包まれ私の身体は、宙を舞う錯覚に陥る今日この頃です。

彼らは日々学びの中に生きているのですね。

その学びを深める役割が私達が担うのかと思うと、身が引き締まる思いですね。

魔の2歳児!いやだ~攻撃の対処法?

土の中で寒さをしのいでいた虫達も外気のぬくみに誘われ、のっそりのっそりと這い出し、いつの間にか桜色がまばゆい季節となりました。happy01

この季節を迎えるといつものことながら、こどもの誕生とリンクして考えてしまうのです。note

こどもは、当初母親のお腹の中でぬくぬくと幸せ感に包まれゆったりとした時をすごしています。heart04

そして母親から離れた瞬間から、こどもは周りの環境を取り込んで自分を生きることになります。

多くの親達は、生まれたてのわが子を抱く時、何とも言えない幸福感に満たされ、いとおしさを感じたはずです。

しかし、幸せをもたらしてくれた天使が、いつの間にか「いやだ~」と魔の2歳児といわれる存在になってしまうのでしょうか?bearing

それと同時に戸惑いがうまれ、「いやだ~」を封じ込めようとやっきになって、こどもの「いやだ~」の意味を聞き逃していませんか?

「いやだ~」の意味は、「自分の欲求を聞いて欲しい、受け止めて欲しい」と2歳児からのメッセージなのです。

やっと、自分のやりたいことが自分自身の心の内から沸き起こっていることを自覚できるようになったのです。

順調に発達している証拠なのですよ。

戸惑わずに、順調に育っている我が子に感謝ですね。scissors

でも「いやだ~」攻撃はつらいですよね。typhoon

そんな時、ちょっと試してみてくださいな。

「いやだ~」と言われたら!

「なんでいやなの!」「言うことを聞かないこね!」と間違っても言わないでくださいね。

こどもさんの手をしっかりと握って・目を見ながら「いやなんだね?」とこどもの気持ちに添って受け止めてあげてくださいな。

おこさんはきっと「うん!」とうなずいてくれるはずですよ。

そして「でもね。。ママは○○ちゃんに~して欲しいのだけどな~」と言ってみてくださいな。

おこさんはどんな答えを出してくれるでしょうか?

ちょっと試してみませんか?notenotenote

byチャイルドマインデイング協会http://chaimai.jp

チャイルドマインダー養成講座を受講して。私の思い!

チャイルドマインダー養成講座の生徒さんからの素敵なお手紙です。個人のプライバシーの問題もあり、全文ではありませんが、チャイルドマインダー養成講座への一受講生の偽らざる気持ちに私も感動しました。

受講して半年間・・あっという間でした。

私は数年間保育士として現場に身を置くにつれて、

「このままじゃダメだ~wobbly今もう一度、保育というものを見つめなおさないと、こどもの為の保育士ではなく、保育士の為の保育をしてしまう、危機感を感じていました」typhoon

そしてネットにはチャイルドマインダー養成講座を開講している会社が幾つかありました、捜している中で{これだ!ここの講座だ!}と思って!!すごくすごく嬉しかったことをはっきりと覚えています。gawk

私は授業の初日から、今までの、自分の保育を振り返り、こどもに申し訳なく、自分にしてきたことが情けないのと、この講座に出会えた感謝の気持ちが溢れ出て涙をこらえるのに必死でした。単元が進むうちに、こらえきれず泣いてしまいましたね(恥)rain

授業を続けて聞いていく中で、チャイルドマインダーの存在の大きさを改めて感じることばかりでした。note

責任が重くて、私にできるだろうかと心配になってしまうときもありました。それでもチャイルドマインダーは素敵で魅力的で天職だと思いました。happy01

それもこれも、ここでしか学べなかっただろうと思える、チャイルドマインダー養成講座に出会えたこそです。

本当にありがとうございますsign03

壁にぶつかって良かったなと思っています。

人は何か新しいことを始めようとするとき、今までと違うことをしようとする時、不安になるし、悩んで迷ってしまうものです。

でも一歩前に踏み出してみると新しい出会いや発見が待っているんですよね。

私はこれからも自分の可能性を信じて前へと進んで生きたいと思っています。もちろんこどもと関わる仕事をずーっと続けたいですsign03

私はこれからチャイルドマインダーとして、自分に何ができるのかを考えていきたいと思います。そしてそれをしっかりと続けていくことで、自分にできることを一つ・ひとつ増やしていきたいとおもぃます。

今まで本当に本当に、ありがとうございました。lovely

そしてこれからからもよろしくお願いいたします!!!heart01heart01heart01

http://chaimai.jp

嵐がチャイルドマインダーに・・?

嵐のテレビ見ましたか?・・・・

嵐がチャイルドマインダーになった!

そんな簡単に・・チャイルドマインダーってなれるの?

嵐すっごく素敵!!!!

嵐がテレビの中でこどもの世話をする姿が放映されるや、私のところに色々な 質問やら

驚きの声・質問・疑問がくるようになりました。

しかし・・・・喜ぶべきことなのか・・・心の中はまるで嵐のようになりました。

チャイルドマインダーの啓蒙活動をしている私個人としては、 チャイルドマインダーという

言葉が嵐という媒体を通して 世の中に広く知れわたったことは喜ぶべきなのでしょうが

とても複雑な思いで今回のブームを受け止めているのも正直な気持ちです。

チャイルドマインダーという言葉は知れ渡ったけれど?

テレビの中の嵐は、こどもと楽しく遊んだり・・・一緒に昼寝したり・・

こどもに泣かれて困っている姿から、

チャイルドマインダーって何をする人? って解ってくれただろうか との思いがあります。

そこで、真面目にチャイルドマインデイング「プチ講座」開催しますね。

!チャイルドマインダーは、子守ではありません。

!こどもの生命(心と身体)を預かるこどものプロです。

チャイルドマインダーになるためには、多くの事を学ぶことが要求されています。

例えば・・・?

Q: あるがままのこどもを受け止めるために何が必要でしょうか?

A:それは、まず自分の性格の傾向を知り「あるがままの自分知る」ことが求められますよ。

Qこどもってどんな存在なの・・・

A 「ひとりひとりがすばらしい輝くものをもっています」

Qこどもが泣いた時には・・・・

A「怒りません・否定しません」

Q:乳児さん・幼児さん・小学生さんそれぞれのチャイルドマインデイングは・・・・

A:事例対応からケース別にチャイルドマインデイングを学ぶことも必要です。

Q: こどもの健康状態をチェックするには・・こどもが病気になったときには・・・

A:病気の理解と健康チェックする目を養うことが求められます。

Q:こどもがけがをしないように安全な環境を整備・用意するには・・・

Q:こどもが怪我や火傷をした時どうしたらいいの・・・・・

さて・・皆さんはどうしますか? このように多くのことを学び、

チャイルドマインデイングを習得した人がチャイルドマインダーです。

少しチャイルドマインダーのこと解っていただけたでしょうか?

ひとりでもチャイルドマインダーの応援者が増えてくれることを心から願っています。

嵐に感謝note    http://chaimai.jp

無差別殺人はなぜ多発するのか?

また・・痛ましい悲惨な事件が秋葉原で起きてしまいました。なぜ?どうして?何回も同じような事件が後を絶たないのか・・と問いかけるテレビ出演のコメンテイターの言葉ばかりが耳に残ります。そして専門家からの犯人の心理状態もテレビから流れてきます。これがテレビの限界なのかもしれません。この問題はもっと深く掘り下げて、事件を起こした彼らの資質と成育環境にさかのぼって考えなければ、問題の解決にはならないことを皆さんはご存知ですね。私達に何ができるのでしょうか?何かできるはずです。

過去の無差別殺人を起こした犯人達に共通して言えることは、彼らの心の内にある潜在的な自己否定であり、歪んだ自己愛であると言われています。彼らは、この世界に自分の存在意義を何ひとつ見出せなかった結果と考えることができます。

自分は誰からも受け入れてもらえないsign01

自分は一生懸命自分なりに生きてきたのに自分は悪くないsign01

このような自分にした社会や人が悪いsign01こんな世の中捨ててやるsign02

これらの絶望的な思いと思うようにならない自分を持て余した結果、その解決方法はただひとつ、みずからの命をこの世から抹殺したい・この世を自分から棄ててやる、との思いを深めていったのは予測できます。もうひとつ彼らに共通していることは、自分ひとりでは自分の命をも棄てる勇気も持ち合わせていなことです。秋葉原の犯人は「誰かこの犯行を止めて欲しかった」との言葉で解るように、常に周りの価値観や周りの評価に依存し流されてきたのでしょう。また、池田小学校の犯人のように、自分自身を認めてくれない周りを敵対し、反発や怒りの中で自分を生きてきてた人だと推測できます。その結果として、最後の自己表現である、究極の自己顕示欲(歪んだ自己愛)を示し、多くの罪のない人々を巻き込んで道連れ自殺の方法しか思いつかなかったと容易に推測ができます。

報道によると、今回の秋葉原の犯人は小学校・中学校と成績がトップクラスであり、周りからエリートとの評価を余すことなく受けていたようである。親も成績の良い我が子を自慢であり、誇りに思っていたようである、その結果親の興味は、試験の点数に一喜一憂し、成績のみに捉われ、わが子が今何を感じ・考え・・興味を持っているのかの視点を持たなかったのかもしれません。彼自身も、親の意志を唯一の価値観として「勉強できることが人間の価値であり、出来ない人間はダメ人間である」と信じ、勉強に励んでいたのでしょう。そしてその価値観の裏づけとして、小学校・中学校生活では自分の存在を誇示できる場を確保し、満足感に浸り自尊心は満たされていたと思います。しかし、その満たされた自己顕示欲は、地元では有名な進学校に入学した頃から崩れ始めたように思われます。高校生活の中では成績は思わしくなくなり、「勉強ができることが唯一人間としての価値」と思い込んでいた彼は「自分は駄目な人間である」と思い込んでいってしまったのでしょうか。地元ではエリートと羨望の眼差しで見られていた、いままでの自分と現実とのギャップを最後までう埋めることができなかったのかもしれません。

ではどう育てれば良かったのか?全て親の責任と言えるのでしょうか?

この世に存在している人間の中に、「駄目な人間」は存在しないのです。駄目にしてしまう環境やそう思い込んでいる自分自身が存在するだけなのです。この類の事件が起こる度に親の育て方が問われることがあります。勿論成育環境はそのこどもの将来に深く影響を及ぼします。彼らのような成育環境を受けたこども達全てが同じような事件を起こすのか?と言うとそれは違うと言えます。人は持って生まれた資質を持ってこの世に存在し、その資質を基に家庭から学校・友人・書物・メディア等様々な影響を取り込む力をもっています。そしてその影響を受けて、自分を確かな存在として確立していきます。こどもはいつも自分を見ていて欲しい・受け止めて欲しいと願う欲張りな存在です。こどもによっては、控えめだったり、反対に過激にそのことを求めてきます。そしていつもこども達は、私達に多くのメッセージを発信しています。だからこそこどもの発達に大きな影響を与える親や大人は、ひとり・ひとりが見せる何気ない表情やつぶやき・視線・態度等を感じる感性を磨くことが求められると思います。今回の事件を再び起こさないためにも、今・現在私達目の前にいる未来の大人達との関わり方を考える大切さを痛感しています。

可愛そうな子ってどんな・・・子?

「まだ長くなるよ!すごいよ!すごいよ!」学童保育のプレイルームからひときわ大きく弾む声が聞こえてきました。このような歓喜に満ちた声を私はいつ耳にしただろうか?学童ともなれば、ひそひそ声で話すグループや「きゃーやめてよ~」「うっせーなー」等々...........の怒鳴り声も多く聞こえてくることが多い中、その声は心の底から喜び・達成感そのものでした。その声に誘われ目を這わせると、そこには低学年らしき男児と女児が、無心に電車のレールを仲良くつなぎ合わせて遊んでいる姿がありました。次から次へとひたすらに、レールをつなぎ続けているこども達の目は輝き満面の笑みを湛え、なんとも幸せそうな姿に感動すら覚えました。その後、あるスタッフが「あの子達は、お気の毒に障害児なのよね~」「親も大変よね」との説明を受けました。彼らはある種の障がいを抱えているお子さん達でした。障がいを持っているこどもやその親に対して、お気の毒・可哀相という目で見る事事態、彼らに対して失礼なような思いがします。本当に気の毒なこども・可哀相なこどもは、誰からからも愛されていない・見向きもされない、存在自体を忘れ去られていると感じているこどもではないでしょうか。つまり自分自身をありのまま受け止めてもらっていないこどもです。先の障害児さんと言われていたこども達は、周りの深い愛情に包まれて、今の自分自身を精一杯生きている幸せなこども達に見えました。なぜなら、側にいる私自身がその姿に幸せ感を感じることができたからかもしれませんね。

自分自身を信じることができるこどもには笑顔がもたされます。

自分自身を受け止めてもらっているこどもには、思いやりの心がもたされます。

こどもの力を信じてあげる・愛してあげることがこどもを大きくする源ですね。

URL:http://chaimai.jp

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ